工作機械の来歴

木工機械などをはじめとして、様々な工作機械があります。工作機械を簡単に説明すると機械を作るための機械のことをいい、工作機械のおかげで様々な製品の大量生産が可能になりました。現在使用されている工作機械の基礎は、19世紀の後半にそのほとんどが築きあげられたといわれています。

紡績機械や蒸気機関など産業革命の礎になった機械を製造するために、イギリスで工作機械の発明が成されると、欧米の様々な国々が独自の工作機械を発明するようになりました。こちらでは、工作機械の来歴についてご紹介致します。

アメリカにおける工作機械

アメリカの工作機械の歴史は、日本よりも数十年早くから始まっており、NC技術を使用した工作機械を発明した国でもあります。消費、技術、生産など工作機械産業における全ての面で群を抜いていましたが、次第にヨーロッパや日本に後れをとるようになってきました。そのかわりアメリカは、工作機械の高い技術を、宇宙開発事業や航空機などの分野に活かし最先端の技術を誇っています。

日本における工作機械の歴史

アメリカで開発されていた技術を応用して新たな工作機械の開発に取り組み、完成した工作機械を積極的に導入へと繋げていった日本の工作機械は、クオリティーが高いと評価を受け世界的な信頼を勝ち取りました。

その結果、1982年に世界トップの工作機械生産国のアメリカを抜いて、生産額では世界のトップに躍り出たのです。その後は、急速な発展を遂げた中国からの発注も増え、さらに生産額は伸びていきました。このように、私たちの生活を豊かにしてくれている工作機械も様々な時代を経て進化してきたのです。

当社は、京都で新品木工機械、中古木工機械の販売と買取をおこなっております。
新品木工機械や中古機械の査定などのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。